必見!人気セラピストが実践してる応援されるための5つの特徴

NEWS・COLUMN

2024.02.23

セラピストコラム

必見!人気セラピストが実践してる応援されるための5つの特徴

どーも、いつもたくさんの人に指名されて応援されるセラピスト川上拓人です。

自分は自慢ではないですが、いつもたくさんの人に応援されてきました!

本当にいつもたくさんの素晴らしい人に支えられてきたからこそ今があります。

そして今もたくさんの人に応援されています!

ITSを運営する会社としても業界大手の東証プライム上司企業のビューティガレージさんやエステプロラボホールディングスさん、YouTube事務所のUUUMさんや本田圭佑さんという著名人であり、投資家の凄い方々に出資をいただき応援されております!

そしてJMTAやITSやTOA、指名学などたくさんの受講生、卒業生を応援してきました!

そんな応援されるプロフェッショナルである川上拓人が応援される人気セラピストの5つの特徴をお伝えします。

セラピストとして活躍するにあたって、人気があって指名されることは重要な目標の一つです。

指名されるセラピストになるためには、人気があって応援されるための特徴を身につけることが不可欠です。

指名されるセラピスト=応援されるセラピスト

あなたはどんな人を応援したいですか??

ちょっと頭の中であなたが応援してる人を思い浮かべてみてください。

 

どうですか?

 

誰を思い浮かびましたか?

推しの人、応援してる人、フォローしてる人などなど

 

その人ってこんな5つの特徴ありませんか?

 

それでは応援されるセラピストの5つの特徴を詳しく見ていきましょう!

応援されるセラピストの5つの特徴

1. 夢・目標がある人

指名されるセラピストは、自分の夢や目標を持っています。夢・目標がある人は自分の人生において何を実現したいのかを明確に理解して、示していきます。

実際みなさんが思い浮かべた人も夢や目標を語っていませんか?

例えば、甲子園を目標にすら球児や武道館を夢見るアイドルなど、夢や目標を定めてます。

もし高校野球少年が『甲子園なんか興味ねぇよ!』って言っていたとしたらあなたは応援しますか?

僕の夢は甲子園に出場することです!って素直にはっきり言える人にみんなは応援したくなります。

自分もセラピストになるときに『世界一のセラピストになる』って掲げてベッドの横の壁に貼ってました。

今思えば何を持って世界一なのかもよくわからず、お客様と世界一ってどうやったらなれるのかなぁって話してたのを覚えてます。

当時オバマ大統領だったのでオバマ大統領に施術したら世界一になれると思ってました(笑)

"夢を語らぬ者は、未来の希望を閉ざし、孤独な道を歩む"

2. 夢・目標に向かい行動してる人

夢や目標を持っているだけでは十分ではありません。指名されるセラピストは、その夢や目標に向かって積極的に行動します。

自分の目標を達成するために、計画を立て、挑戦に立ち向かいます。

自分の目標に真剣に取り組んで行動する人を応援したくなります。

自分も世界一のセラピストになる!って目標を立てて行動しまくりました。

未熟でしたが、とにかく学びに行き、資格も20種類以上取得して、海外研修も何ヶ国も行ってたくさん学び、実践していきました。

また一般社団法人日本メンズセラピスト協会や一般社団法人インターナショナルセラピー協会を設立したり、ボランティア活動やスクールを設立したり、がむしゃらに行動しまくりました。

 

そこでたくさんの失敗を経験したからこそ、今があります。

もし夢だけ語り、何も行動しない人がいたらどうでしょう?

応援したくなくなりますよね!夢を語り、行動するからこそファンができるのです。

3. 行動が見える、伝わる人

指名されるセラピストは行動が周囲に伝わるように心がけています。

隠れた努力はかっこいいですが、、、応援されるセラピストにはなれません。神様は見てくれるかもしれませんが、ファンは見てくれません。。

自分の価値観や信念を明確に示し、自分の言葉と一致した行動をとることをしっかり伝えることが大切です。

だから当時から自分はブログやFacebookで資格を取ったら投稿したり、お客様にも新しい資格取れたので実験(笑)させてください!ってお願いしてました。

まだまだSNSが普及してませんでしたが、ちゃんと伝えてました。

またコロナの時、本当にサロンもスクールも営業できず大変だったときに半年間YouTube毎日投稿します!ってみんなに宣言して毎日投稿してました。

毎日、朝方まで編集してアップするときにInstagramで報告して毎日投稿してることを伝えてました。YouTube毎日投稿を1人でやり切るのは本当にパワーがいります。

↑当時の2020年5月のYouTube動画です。毎日投稿真只中に撮影、編集、告知、テロップ、サムネイルなど一人で制作しておりました。

今覚えばあの時にたくさんのフォロワーさんとファンができました!だからこそ今があります!

夢を語り、行動して、それを伝えることが信頼を構築する要素となります。

4. 素直な人

指名されるセラピストは、素直な人です!

誰かのアドバイス受けたときに素直に実践して、素直に行動できるアドバイスした人は応援したくなりますよね。

もし誰かにクレームや注意を受けたときに素直に謝罪して改善して感謝することができれば、クレームした人さえ応援してくれると思います。

素直に改善して素直に成長していく

率直に表現することはとても大切です。

お客様とのコミュニケーションにおいても、素直な態度をすることで信頼関係を築かことができます。

素直さは、お客様の関係をより深め、指名されるセラピストにとって不可欠な特徴です。

↑2020年2月に投稿してるYouTubeです。マイクも使ってなくてスマホで投稿してました。
当時はチャンネル登録者数600人です。コメントの声を素直に実践して、マイクを買い、カメラもデジタル一眼レフカメラにかえて現在24万人登録まで応援してくれる人ができて成長できました。

 

5. 感謝できる人

最後に、指名されるセラピストは、常に感謝の心を持ち続けています。

応援してくれてる皆様に本当に感謝してるからこそ、自分の成功や成果を他人の支援や助言に対する感謝の気持ちと結びつけて、謙虚さを忘れません。

彼らの感謝の心は、お客様や支援者に対する敬意と信頼を示し、人間性をより魅力的なものにします。

みなさんも感謝できない人を応援しようとは思いませんよね?

ありがとうございますと言葉で伝える

感謝の気持ちを行動で伝えることで相手に伝わります。

感謝できる、そして感謝されるセラピストを目指していきましょう!

 

指名されるセラピストになるためには、これらの特徴を身につけることが不可欠です。

夢や目標を持ち、積極的に行動し、自分の行動が他人に伝わるようにすること。また、素直で誠実な態度を保ち、常に感謝の心を持ち続けることが重要です。

これらの特徴を実践して、あなたも指名されるセラピストになることができます!!

以上が、指名されるセラピストになるための5つの特徴についての解説でした。

これらの特徴を意識して、セラピストとしてのキャリアを築いていきましょう!

このコラムを読んで、セラピストとしてのキャリアを積み重ねる上でのヒントが得られることを願っています。

ITSでは指名されるセラピストになるためのコツを教えて愛されるセラピストを育てるスクールです。