こんにちは。
ITS福岡校のKaoriです。
今回は、自宅サロンのメリットデメリットをKaoriの経験からお伝えさせていただきます。私たち家族は四国の香川県から引っ越してきました。引っ越す上で、サロン兼自宅は必須条件。そんな中でも、とても立地も良く、条件に合う二世帯住宅に巡り合いました。
新築物件ではなかったので、リフォームが必要。大きなリフォームを2回し、小さなDIYを繰り返した結果、今の形に。その分愛着もあり、さらにはお客様にも愛されるサロンに。お客様から嬉しいお言葉をいただくたびに、この環境に感謝します。
メリット
❶二世帯住宅物件であった
二世帯住宅なので、全てが分かれていました。
玄関、トイレ、プライベート空間、風呂、キッチンなどが1階と2階にありますので、家族の出入りを気にせずお客様のお迎えが出来ましたし、トイレなどの使用も独立しているので、安心でした。
❷通勤時間0分
二世帯住宅の一階部分がサロンになりますので、通勤は階段降りるだけ。
定期もガソリン代もいらないのでその分経費も節約になります。
❸休憩時間を有効にできる
家事が途中であれば、休憩時間に済ませられたり、子供の帰宅時間にも必ずいるので、安心できました。
❹ご近所さまとのお付き合い
転居してから開業したので、まずは地域の役員になることに。
ご近所付き合いがスムーズになり、お客様としても通って下さる方が増えました。
❺家族の施術がすぐ出来る
部活をしていた子供達のケアだったり、施術の練習をするときなど、
家族がモデルになるときが多くありました。そんな時、サロンが自宅だとすぐに出来るので、お互いにメリットです。
デメリット
①プライバシーとのバランス
オンとオフ、プライバシーの確保が難しいときがあります。常に見られていることを意識して、過ごしています。
➁音漏れ
どうしても生活感の音が聞こえてしまう時があります。
その時はお客さまにも謝罪をし、家族への協力要請を徹底します。
③経費の仕分け
自宅の一室となると、経費の仕分けが難しいと思いますが、計算方法はプロの方に聞いてみることをお勧めします。
(Kaoriは電気メーター水道メーターが別なので、請求も別)
④洗濯物
施術によって出たタオル類の洗濯。家族のものと分けて洗う、干すことが必要です。
(Kaoriは洗濯機、乾燥機は別に準備)
⑤トイレ
こちらも家族と共有になる場合は、清潔に保つことはもちろん、家族の協力が必要です。
(Kaoriはメリットと重複しますが、トイレは別にあります)
まとめ
いかがでしたか?
Kaori目線のメリットデメリットを簡単にピックアップしてみましたが、
私の場合、トータル的にメリットの方が大きいかなと思います。
自宅があるからこそ、
家族の協力があるからこそ、
自宅サロンが成り立っている環境。その環境に感謝しています。
★次回は、実際の体験談などをブログにてお伝え出来ればと思います。
お楽しみに~
ITS福岡校
Kaoriでした。